FAQ
■JB Series Common FAQ
■JB Series
■JB Series
【JB】SIM Card
🅰️原則として、購入日当日または翌日に発送されます。 【台湾地域】は郵便局の限定書留を使用しています。詳細は郵便局の公式ウェブサイトをご参照ください。 【台湾地域】から日本地域への発送は宅急便を利用しています。詳細は黒猫宅急便の公式ウェブサイトをご参照ください。
🅰️Within Japan, once the SIM card is inserted into a phone or device, it will receive the docomo signal, and regardless of data usage, the validity period will automatically start to be counted.
🅰️Since physical SIM cards do not provide online real-time data usage checking services, you need to use the statistics feature on your phone or tablet. Please refer to the “How to check your mobile data usage”
📢The 16-day/31-day unlimited SIM cards cannot be extended or topped up. The fixed data SIM cards can have their validity period extended or additional high-speed data added. Please refer to the 🛒SIM_recharge/extension
※Make sure to purchase the extension or top-up products online within the validity period.
※If it is within 7 days after the validity period has expired, top-ups are possible, but the remaining data will be reset to 0.
※Please use your phone or tablet’s statistics feature to check your data usage. Refer to “How to check your mobile data usage”
🅰️ Yes, it’s fine.
Since our company’s SIM card is a product from a Japanese telecom provider and not an international roaming type, it will not be activated when inserted into the phone outside of Japan, as it won’t be able to receive the docomo signal from Japan.
To avoid forgetting the SIM ejector tool when traveling abroad or accidentally losing the SIM card while out, we recommend inserting the SIM card into the phone ahead of time.
For dual-SIM phones, typically the SIM card you’re using is inserted in the SIM1 slot, so you can insert the Japanese SIM card into the SIM2 slot as a backup.
※The SIM card will display “No Service/Unknown Number”.
Both JB SIM card and JB voice SIM are 3-in-1 SIM cards (nano, micro, standard).
There are notches around the IC chip for nano, micro, and standard sizes. Use your finger to push out the required size from the back.
Be sure to handle the IC chip carefully when removing it to avoid damaging it.
■JB Series
■Tomodachi SIM
■ご契約・ご解約について
申込みに必要な書類等はなんですか?
■個人のお客様
本人確認書類が必要となります。
在留カードか運転免許証をご準備ください。
■法人のお客様
登記簿謄本が必要となります。
お申込みをご検討のお客様は、必要事項を記載の上、以下にご連絡下さい。
メールアドレス:biz@jbrg.jp
※必要事項
・企業名
・ご住所
・部署名
・ご担当者名
・メールアドレス
・電話番号
・備考(ご質問/ご要望/申込み予定台数等をご入力ください)
最低利用期間はありますか?また解約により解除料や違約金は発生しますか?
最低利用期間は9ヶ月(自動更新あり)です。
お届け日(契約開始日)を含む月を1ヶ月目として9か月が最低利用期間となります。
ご利用期間に応じて解約時に契約解除料をご請求いたします。
■1-9ヶ月5,500円(税込)
■10ヶ月目以降は0円
解約する場合、SIMは返却する必要がありますか?
返却が必要です。
解約時にSIM Cardをご返却いただけない場合や、3,300円(税込)をご請求いたします。
返却方法は解約お手続き受付時に弊社よりご案内いたします。
※解約お手続きをせずにSIMのみをご返送いただいても解約受付はできず、ご契約は継続となりますのでご注意ください。
法人名義で申込みは出来ますか?
お申込みをご検討のお客様は、必要事項を記載の上、以下にご連絡をいただきますようお願いいたします。
弊社営業担当者よりご連絡させていただきます。
メールアドレス:biz@jbrg.jp
※必要事項
・企業名
・ご住所
・部署名
・ご担当者名
・メールアドレス
・電話番号
・備考(ご質問/ご要望/申込み予定台数等をご入力ください)
個人名義から法人名義に変更は出来ますか?
申し訳ございませんが、名義のご変更はできかねます。
未成年者でも申込みをは出来ますか?
未成年の方の名義ではお申込みいただけません。
親権者の方の名義にてお申込みいただけますようお願いいたします。
契約の譲渡や承継は可能ですか?
申し訳ございませんが、契約の譲渡や承継のお受付はできかねます。
別のご利用者様名義でのご利用をご希望の場合は、別名義にて新規お申込みをお願いいたします。
なお、それにより既存契約が不要となる場合は別途解約のお手続きが必要です。
既存契約の解約手続きを実施いただけないと既存契約は継続しご請求が発生いたします。
初期契約解除は出来ますか?
ご契約後万が一サービス内容にご満足いただけない場合は、理由の如何を問わずお客様のご意思で初期解除制度に沿って契約の解除が可能です。
■初期契約解除制度
商品に同梱された契約書面の受領日から8日以内にメールにてご申告いただければ、初期契約解除制度を利用し、解約解除料が発生することなくご契約を解除できます。
申請書を、当社ホームページよりダウンロードし、必要事項記載後、PDFを以下までメールでお送りください。
ダウンロードはこちら。
メールアドレス:info@jbrg.jp
但し、初期費用及びご申告日を含む月までの月額料金、オプション月額料金、その他以下の料金が発生する場合はご負担いただきます。
・端末未返却時違約金(弊社指定の期日までにレンタル機器一式が未返却もしくは返却機器に汚損がある場合に限る)
申込後すぐならキャンセルはできますか?
大変申し訳ございませんが、いかなる場合もキャンセルはお受付できかねます。
また、今回のご契約は通信販売でのご契約ですので、クーリングオフ制度の適用対象ではございませんので、クーリングオフもお受付出来ません。
但し、電気通信事業法の定める初期契約解除制度の対象となります。
<初期契約解除は出来ますか?>を参照願います。
利用開始日を指定できますか?
申込の際、お届け希望日を指定ください。
初期費用(3,300円税込)入金後の発送となりますので、お届け日希望日にお届けはお約束できません。
サービス提供開始日はお届け日です。月額費用に日割はありません。
入金後、約5営業日以内にご登録住所宛に商品を出荷いたします。
但し、お申し込み内容の確認状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
また、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
盗難・紛失した場合、回線の停止は可能ですか?
回線の停止は可能です。
当社までご連絡いただけますようお願いいたします。
停止期間中も月額料金、オプション月額料金は発生し、停止までに発生した料金はご契約者様にてご負担いただくことになります。
また、盗難・紛失の場合、SIMの再発行費用として3,300円(税込)が発生いたします。
メールアドレス:info@jbrg.jp
申込みの流れはどんな流れですか?
①ともだちSIMのホームページよりお申込みください。
②当社よりご申告いただいたメールアドレスにメールを送信します。
③メールの記載内容に従い、初期費用をコンビニでお支払ください。
④当社にて、ご入金確認後 最短3日間お届けします。
⑤出荷の約1-2日後に商品をお届けします。届いたら、すぐにご利用可能です。
※不備や入力漏れ、添付漏れがある場合は、申込み手続きが遅延します。特に本人確認書類の写真のピンボケや光の映り込みに、ご注意ください。
解約はどうすればできますか?
解約する場合は、biz@jbrg.jpに解約する旨ご連絡ください。
解約申込期日は毎月15日です。
当月1日~15日解約申込⇒当月末解約
当月16日~当月末解約申込⇒翌月末解約
※月額料金の日割りはありません。
※最低利用期間内の解約は違約金が発生します。
■ともだちSIMについて
キャリアは?
SoftBankのSIMです。4G/LTEサービスエリア対応します。速度が速い。
通信速度はどれくらいですか?
ソフトバンクの4G/LTEネットワークを利用します。規格上の最大速度は下り(受信)150Mbps 上り(送信)50Mbpsです。
ベストエフォート型のサービスですので実際のご利用速度は通信時間帯や場所等のご利用環境によって通信速度が低下する場合がございます。
月間100GBとはどれくらい使えますか?
データ量(一ヶ月)を超えても、継続利用可能ですか?
毎月1ヵ月間のデータ通信量を超えた場合、超過時点から月末までの間、継続利用可能ですが、送受信速度が128kbpsに制限されます。
通信速度制限がかかることはありますか?
月末までの間、送受信一般的なご利用において、充分なデータ容量を提供しておりますが、ネットワーク品質の維持と公平な電波利用の観点から、大量の通信を行う利用者に対して、通信制限を行う場合があります。
その場合、通信の停止や極端に通信速度が落ちるなどの措置をとります。
※接続しているWiFi対応機器(スマートフォン、タブレット端末等)や本サービスで利用するレンタル機器(WiFiルーター)を操作していなくてもアプリの自動更新などでデータ通信が行われる場合があります。
そのような場合の行われたデータ通信も1ヵ月あたりのデータ通信量の積算対象となります。
届いたらすぐ使えますか?
以下を設定すれば、すぐに使えます。
androidはAPN設定。
iPhoneは構成プロファイルをインストール。
サービスエリアは?
SoftBankのサービスエリアはhttps://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/
■商品のお届けについて
申し込んでからSIMはどれくらいで届きますか?
当社がご入金を確認してから最短3日間で届けますが、在庫状況等により前後する場合があります。
※お申込み内容の確認状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。なお、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
端末は何で配送されます?
ヤマト運輸でお届けいたします。
※天災、事変、その他の理由にて変更となる可能性が
配送時間の指定出来ますか?
申し訳ございませんが、配送時間のご指定は受付しておりません。
配送状況の確認はできますか?
出荷後に出荷完了をメールにてお送りいたします。
伝票番号を記載しておりますので、ヤマト運輸の「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」にて配送状況をご確認いただけます。
■クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
※受信制限設定をされている場合、弊社からのメールが届いていない可能性がございます。設定等により迷惑メールフォルダ等に格納されている場合がございますのでご注意ください。
配送日に受け取れなかった場合どうなりますか?
配送業者にて不在票を投函いたしますので、不在票に沿ってお客様にて再配達のお手続きをお願いいたします。
■ヤマト運輸 再配達について
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/redelivery/
※配送業者の定める保管期間内に再配達のお手続き、お受け取りをしていただけず弊社に返送された場合、契約は無効となる場合がございます。
SIMはどこ宛てに送られますか?
お申込み時に登録いただきましたご住所宛に発送いたします。
登録住所以外のご住所にはお送り出来ません。
■SIM Cardについて
SIMカードのサイズは何かありますか?
SIMカードはマルチSIMです(nano、micro、標準)。
ICチップが台紙に固定されており、チップの周囲にはnano、micro、標準のサイズに切り込みが入っています。
必要に応じたサイズの切り込みで、ICチップの裏側から指で押しこんで、台紙から取り外してください。
ICチップが破損する可能性があるため、取り外しには十分お気を付けください。
海外製の端末で利用できますか?
SIMフリー端末であれば、iPhone、OPPO、サムソン、シャオミ…など、ご利用可能です。
■料金のお支払いについて
どのような支払方法がありますか?
■個人のお客様…コンビニ払い(マイペイメント)とクレジットカードです。
■法人のお客様…請求書払いのみです。
※今後、個人/法人のお客様ともお支払方法を拡充する予定です。
初回請求はいくらですか?
初期費用3,300円(税込み)です。
入金後、約5営業日以内にご登録住所宛に商品を出荷いたします。
利用開始月や解約月の料金は日割りになりますか?
利用開始月や解約月は日割りではありません。一ヶ月分の満額を請求します。
月払いプランの請求書はいつ届きますか
毎月の月額費用の支払いは前払いです。毎月20日頃に翌月の月額請求書が届きます。25日までに支払ってください。支払いが遅れるとネットが使えなくなります。注意してください。毎月、メールをチェックしましょう。
月額料金の初回請求が思っていたより高いのですが何故ですか?
前払い制なので、月額料金の初回ご請求の内訳は以下の通りです。
1.お届け月の月額料金
2.翌月の月額料金
■Tomodachi Wi-Fi
■ご契約・ご解約について
申込みに必要な書類等はなんですか?
■個人のお客様
本人確認書類が必要となります。
在留カードか運転免許証をご準備ください。
■法人のお客様
登記簿謄本が必要となります。
お申込みをご検討のお客様は、必要事項を記載の上、以下にご連絡下さい。
メールアドレス:biz@jbrg.jp
※必要事項
・企業名
・ご住所
・部署名
・ご担当者名
・メールアドレス
・電話番号
・備考(ご質問/ご要望/申込み予定台数等をご入力ください)
最低利用期間はありますか?また解約により解除料や違約金は発生しますか?
最低利用期間は2年プランは24ヵ月間/1年プランは12ヵ月間(自動更新あり)です。
当社出荷日(契約開始日)を含む月を1ヶ月目として2年パックは24ヶ月間/1年パックは12ヶ月が最低利用期間となります。
ご利用期間に応じて解約時に契約解除料をご請求いたします。
■2年パック
1-12ヵ月 20,900円(税込)
13-24ヵ月 10,450円(税込)
(25ヶ月目以降は不要)
■1年パック
1-12ヵ月 20,900円(税込)
(13ヶ月目以降は不要)
※ご解約時にレンタル機器一式(レンタル機器本体、MicroUSBケーブル、取扱説明書、化粧箱)をご返却いただけない場合や、
ご返却いただいたレンタル機器一式に汚損がある場合は上記費用の他に端末未返却時違約金 5,500円(税込)をご請求いたします。
解約する場合、本体は返却する必要がありますか?
レンタル機器のため、ご契約時にお送りしたレンタル機器一式(レンタル機器本体、MicroUSBケーブル、取扱説明書、化粧箱)の返却が必要です。
返却方法は解約お手続き受付時に弊社よりご案内いたします。
なお、ご解約時にレンタル機器一式(レンタル機器本体、MicroUSBケーブル、取扱説明書、化粧箱)をご返却いただけない場合や、 ご返却いただいたレンタル機器一式に汚損がある場合は端末未返却時違約金 5,500円(税込)をご請求いたします。
※解約お手続きをせずにレンタル機器のみをご返送いただいても解約受付はできず、ご契約は継続となりますのでご注意ください。
補償サービスはありますか?
万が一の際の補償オプションサービスとして安心サポートをご準備しています。
安心サポート 330円(税込)/月:自然故障による故障に対応しています。
・サービス内容概要
端末修理補償サービスです。加入期間内かつ補償対象内の故障の場合、修理費は無償となります。
・サポート対象期間
本サービス加入期間。
・ご利用可能回数
新規ご契約から12ヵ月毎に1回ご利用可能です。(2回以上のご利用はできません)
・加入条件
新規ご契約と同時に加入すること。
・補償対象
取扱説明書等の注意書きに従い正常な状態で使用しており、故障が発生し、当社が修理を認めた場合。
・非対象
外部のみの損傷、付属品、当社がお客さまの重大な過失と判断した故障、改造による損害、盗難・紛失、水濡れ。
補償サービスには後からでも加入可能ですか?
安心サポートの途中加入はできかねます。
新規お申込みの際の同時加入のみとなります。
お申込み後に安心サポートを解除することは可能ですが、その場合再加入いただくことはできかねます。
補償サービスは途中で解除できますか?
お申込み後にご加入中の安心サポートのみを解除することは可能です。
しかし、その場合再加入いただくことはできかねます。
法人名義で申込みは出来ますか?
申込みをご検討のお客様は、必要事項を記載の上、以下にご連絡をいただきますようお願いいたします。
弊社営業担当者よりご連絡させていただきます。
メールアドレス:biz@jbrg.jp
※必要事項
・企業名
・ご住所
・部署名
・ご担当者名
・メールアドレス
・電話番号
・備考(ご質問/ご要望/申込み予定台数等をご入力ください)
個人名義から法人名義に変更は出来ますか?
申し訳ございませんが、名義のご変更はできかねます。
未成年者でも申込みをは出来ますか?
未成年の方の名義ではお申込みいただけません。
親権者の方の名義にてお申込みいただけますようお願いいたします。
契約の譲渡や承継は可能ですか?
申し訳ございませんが、契約の譲渡や承継のお受付はできかねます。
別のご利用者様名義でのご利用をご希望の場合は、別名義にて新規お申込みをお願いいたします。
なお、それにより既存契約が不要となる場合は別途解約のお手続きが必要です。
既存契約の解約手続きを実施いただけないと既存契約は継続しご請求が発生いたします。
試しに利用できるサービスや期間はありますか?
お試し期間やサービス等は設けておりません。
ご契約後万が一サービス内容にご満足いただけない場合は、理由の如何を問わずお客様のご意思で初期解除制度に沿って契約の解除が可能です。
■初期契約解除制度
商品に同梱された契約書面の受領日から8日以内にメールにてご申告いただければ、初期契約解除制度を利用し、解約解除料が発生することなくご契約を解除できます。
申請書を、当社ホームページよりダウンロードし、必要事項記載後、PDFを以下までメールでお送りください。
ダウンロードはこちら。
メールアドレス:info@jbrg.jp
但し、初期費用及びご申告日を含む月までの月額料金、オプション月額料金、その他以下の料金が発生する場合はご負担いただきます。
・端末未返却時違約金(弊社指定の期日までにレンタル機器一式が未返却もしくは返却機器に汚損がある場合に限る)
初期契約解除は出来ますか?
ご契約後万が一サービス内容にご満足いただけない場合は、理由の如何を問わずお客様のご意思で初期解除制度に沿って契約の解除が可能です。
■初期契約解除制度
商品に同梱された契約書面の受領日から8日以内にメールにてご申告いただければ、初期契約解除制度を利用し、解約解除料が発生することなくご契約を解除できます。
申請書を、当社ホームページよりダウンロードし、必要事項記載後、PDFを以下までメールでお送りください。
ダウンロードはこちら。
メールアドレス:info@jbrg.jp
但し、初期費用及びご申告日を含む月までの月額料金、オプション月額料金、その他以下の料金が発生する場合はご負担いただきます。
・端末未返却時違約金(弊社指定の期日までにレンタル機器一式が未返却もしくは返却機器に汚損がある場合に限る)
申込後すぐならキャンセルはできますか?
大変申し訳ございませんが、いかなる場合もキャンセルはお受付できかねます。
また、今回のご契約は通信販売でのご契約ですので、クーリングオフ制度の適用対象ではございませんので、クーリングオフもお受付出来ません。
但し、電気通信事業法の定める初期契約解除制度の対象となります。
<初期契約解除は出来ますか?>を参照願います。
利用開始日を指定できますか?
ご利用開始日のご指定は承れません。
サービス提供開始日は商品出荷日です。
入金後、約5営業日以内にご登録住所宛に商品出荷いたします。
但し、お申し込み内容の確認状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
また、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
盗難・紛失した場合、回線の停止は可能ですか?
回線の停止は可能です。
当社までご連絡いただけますようお願いいたします。
回線の停止・再開には処理の都度手数料550円(税込)が発生し、回線の停止・再開処理完了まで1~4日を要しますので予めご了承ください。
停止期間中も月額料金、オプション月額料金は発生し、停止までに発生した料金はご契約者様にてご負担いただくことになります。
また、盗難・紛失の場合、新たにレンタル機器を弊社より提供しご利用継続が可能ですが、その際 新たな端末のご提供費用として13,200円(税込)が発生いたします。
メールアドレス:info@jbrg.jp
申込みの流れはどんな流れですか?
①ともだちWi-Fiのホームページよりお申込みください。
②当社よりご申告いただいたメールアドレスにメールを送信します。
③メールの記載内容に従い、初期費用+1ヵ月目の月額料金+オプション費用+消費税※の合計金額をコンビニでお支払ください。
④当社にて、ご入金確認後 約7日以内に出荷いたします。
⑤出荷の約1-2日後に商品をお届けします。届いたら、すぐにご利用可能です。
※オプション費用は、お申込みいただいた場合のみ加算されます。
※不備や入力漏れ、添付漏れがある場合は、申込み手続きが遅延します。特に本人確認書類の写真のピンボケや光の映り込みに、ご注意ください。
■ともだちWi-Fiについて
月間100GBとはどれくらい使えますか?
通信速度はどれくらいですか?
規格上の最大速度は下り(受信)150Mbps 上り(送信)50Mbpsです。
ベストエフォート型のサービスですので実際のご利用速度は通信時間帯や場所等のご利用環境によって通信速度が低下する場合がございます。
NTTドコモ/au/ソフトバンクのネットワークを利用しますがそれらの大手通信事業者の通信速度とは異なります。
100GBプランでは、通信速度制限がかかることはありますか?
100GBプランでは、1ヵ月あたり100GBまで利用が可能です。
毎月1ヵ月間のデータ通信量の合計が100GBを超えた場合、超過時点から月末までの間、送受信速度が最大128kbpsに制限されます。
また、一般的なご利用において、充分なデータ容量を提供しておりますが、ネットワーク品質の維持と公平な電波利用の観点から、大量の通信を行う利用者に対して、通信制限を行う場合があります。
その場合、通信の停止や極端に通信速度が落ちるなどの措置をとります。
※接続しているWiFi対応機器(スマートフォン、タブレット端末等)や本サービスで利用するレンタル機器(WiFiルーター)を操作していなくてもアプリの自動更新などでデータ通信が行われる場合があります。
そのような場合の行われたデータ通信も1ヵ月あたりのデータ通信量の積算対象となります。
データ通信容量の追加はできますか?
申し訳ありませんが、できません。
WiFiルーターの利用可能エリアを教えてください。
NTTドコモ/au/ソフトバンクのLTEエリアでご利用いただけます。
ご利用いただくエリアや建物の環境によって最適な通信キャリアの回線を自動で選択して接続します。
但し、エリア内であっても電波の届きにくい場所や本製品の対応帯域外のご地域など一部ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
接続先の回線(NTTドコモ/au/ソフトバンク)は、選択はできますか?
ご利用いただくエリアや建物の環境によって最適な通信キャリア(NTTドコモ/au/ソフトバンク)の回線を自動で選択して接続いたしますので、ご指定はいただくことができません。
届いたらすぐ使えますか?
端末裏面に貼付のSSIDとPWD(パスワード)をご確認いただき、ご利用される通信機器にて対象のSSIDを選択し、パスワードをご入力いただければすぐに使用できます。
ただし、iOS端末でのAppStoreやiTunes等のご利用等、一部設定変更が必要な場合がございます。
■商品のお届けについて
申し込んでから端末はどれくらいで届きますか?
入金後、約5営業日以内にご登録住所宛に商品を出荷いたします。端末の在庫状況等により前後する場合があります。
※お申し込み内容の確認状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
なお、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
端末は何で配送されます?
ヤマト運輸でお届けいたします。
※天災、事変、その他の理由にて変更となる可能性がございます。
配送時間の指定出来ますか?
申し訳ございませんが、配送時間のご指定は受付しておりません。
配送状況の確認はできますか?
出荷後に出荷完了をメールにてお送りいたします。
伝票番号を記載しておりますので、ヤマト運輸の「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」にて配送状況をご確認いただけます。
■クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
※受信制限設定をされている場合、弊社からのメールが届いていない可能性がございます。設定等により迷惑メールフォルダ等に格納されている場合がございますのでご注意ください。
配送日に受け取れなかった場合どうなりますか?
配送業者にて不在票を投函いたしますので、不在票に沿ってお客様にて再配達のお手続きをお願いいたします。
■ヤマト運輸 再配達について
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/redelivery/
※配送業者の定める保管期間内に再配達のお手続き、お受け取りをしていただけず弊社に返送された場合、契約は無効となる場合がございます。
端末はどこ宛てに送られますか?
お申込み時に登録いただきましたご住所宛に発送いたします。
登録住所以外のご住所にはお送り出来ません。
■端末について
スマートフォンやタブレット等、WiFi対応機器であればどの機器でも利用できますか?
無線LAN規格IEEE802.11b/g/nに対応しております。
無線LAN規格IEEE802.11b/g/nに対応したスマートフォン、タブレット、パソコン、ゲーム機やIoT機器であればご利用可能です。
WiFi非対応のフィーチャーフォンやパソコン、上記以外の無線LAN規格のみに対応した機器ではご利用いただけませんのでご注意ください。
端末は買い取りですか?
ともだちWi-Fiでご利用いただく機器は弊社からのレンタルです。
現在、ご提供中の機器「U3」のレンタル料金は0円ですので、機器代金のご負担なくご利用いただけます。
※ご解約時にレンタル機器一式(レンタル機器本体、MicroUSBケーブル、取扱説明書、化粧箱)を弊社指定の期日までにご返却いただけない場合や、 ご返却いただいたレンタル機器一式に汚損がある場合は端末未返却時違約金 5,500円(税込)をご請求いたします。
何台まで同時接続して利用できますか?
最大10台(推奨5台)まで同時に接続してご利用いただけます。
1回の充電でどれくらいの時間使用できますか?
満充電した状態での連続使用可能時間は最大12時間です。
但し、ご利用状況によって変動いたします。
充電しながら利用しても問題ないですか?
充電しながらの通信は可能ですが、電池の劣化につながる可能性があるため推奨しておりません。
また、充電完了後も長時間充電器に接続されている状態が続くと、電池の劣化、膨張につながりますのでご注意ください。
本体のバッテリーが劣化した場合、電池交換はできますか?
バッテリーの交換はできません。
バッテリーの劣化はご利用による経年劣化のため端末交換対応のみとなり13,200円(税込)が発生いたします。
本体が発熱するのですか故障ではないですか?
利用中や充電の際に本体が発熱する場合がございますが、リチウムイオン電池の特性であり故障ではございませんのでご安心ください。
■料金のお支払いについて
どのような支払方法がありますか?
■個人のお客様…コンビニ払い(マイペイメント)とクレジットカードです。
■法人のお客様…請求書払いのみです。
※今後、個人/法人のお客様ともお支払方法を拡充する予定です。
利用開始月や解約月の料金は日割りになりますか?
利用開始月は日割りになります。解約月は1か月分の料金を満額請求させていただきます。
■利用開始月(日割)
1回目のお支払は満額請求させて頂きます。
2回目のお支払にて日割り請求させて頂きます。
例)2年プラン12/16お届けの場合
1回目入金日※1:12/14 満額請求7,678円(12月ご利用分4,378円+初期費用3,300円)
お届け日:12/16
2回目入金日※2:12/25 日割請求2,248円(1月ご利用分4,378円-日割減額2,130円)
※1ご入金後のお届けの為、日割計算ができません。その為、1回目のご入金は満額請求しています。
※2当月に翌月ご利用分をお支払頂く為、2回目の入金が12/25になっています。
初回請求が思っていたより高いのですが何故ですか?
初回のご請求には基本料金等の他に初期費用3,300円(税込)が含まれております。
初回のご請求の内訳は以下の通りです。
1.初期費用
2.1ヶ月目の月額料金
3.オプションサービス料金(お申込みいただいた場合のみ)
4.消費税